朝鮮戦争 
1950年、朝鮮戦争勃発!
当時この戦争に横須賀、佐世保、沖縄・・・と日本の基地からも北朝鮮に攻撃に出ていました。
おかげで、戦争景気に沸いたと言っていたのを思い出します。
そして、本国に帰還するときお土産として買って帰ったのがKOREAジャケットです。
もう、このジャケットも60歳を迎えました。
朝鮮半島の地図と激しく吠える虎がいい味を出しています。
なかなか出てこない朝鮮戦争物を一枚は欲しいものですね・・・

これぞ極上 
1950年代の極上スカジャンです。
ミントグリーン・綿 100%・襟付き・YKK真鍮ジッパー・・・
全て完璧状態のビンテージなのです。
戦後の復興時代に、こんな派手なスカジャンを着る人の想像が出来ますか?!
これを着て町を歩くと・・・一般大衆は道を空けるでしょうネ。
そんな人が来ていたジャケットです。
たぶん・・・現代でもそうでしょうね〜

アラスカジャン 
極上のアラスカスーベニアジャケットです。
通称『アラスカジャン』と呼ばれ別珍が多いのですが、
これは両面サテンで珍しく、20年前の図鑑でこれが紹介されていました。
 背中の刺繍はアラスカ州の旗"青地に北極星と北斗七星"
この旗は、当時13歳の少年ベニー・ベンソンがデザインしたので有名。
彼にあやかりサイズは小さめですが、こんなレア物はゲットするべきでしょう!!


超珍品!! 
沖縄にも駐留していた海兵隊の猛者
『サンタ・バーバラ部隊』に属していたダンさんの別注ジャケット〜!!
襟付が珍しく別珍のパッチポケットが襟と同じキルティング。
ジッパーは形が珍しい回転式SPEED製。
そしてほぼ、デッド状態〜!!
正面の海兵隊のマーク、裏面の国旗も最高です♪
将校の別注なのか金糸もふんだんに使われています。
ブロンドスマイルに入荷のジャケットで最高の1枚です!!

アイスランド・VP26 
1955撚月までアイスランドのケブラーヴィークに配備された"VP26"
パトロール戦隊の最高の、海軍『E』賞を2年連続獲得するという、輝かしい記録を樹立。
その栄誉ある部隊の兵士が作ったツアージャケットです。
よくぞ、手放したものですね〜?!
珍品中の珍品で、程度は極上!!
こりゃ〜最高ですね。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17
[編集]
CGI-design